40代田舎暮らしのダイエットな日々

おいしい田舎暮らしで太ったカラダを整えていくブログです

ダイエット6日目_体重計との付き合い方

こんにちは、トトノです。

田舎暮らしでおいしいものを食べて太った体を整えています。

 

ダイエット5日目_167cm56.7kg体脂肪率31.9%

初日から体重±0、体脂肪率+0.2%。

 

たった数日ですが

生活を変えているのにサイズが変わらないと

思わず体重計を疑ってしまう。。

 

この度買ったのは、とりあえずのエントリーモデル。

 

体脂肪率や筋肉量は、微弱な電流を流したときの抵抗値で算出されるらしく、

カラダの水分量に左右されるんですって。

確かに飲みすぎた翌朝は、体脂肪率が高い気がする。。

 

取説の中には、血行不良ときや足裏の乾燥していると、

測定値がおかしくなることがあるとの説明。

 

隠れ肥満体脂肪率を目安にしたいのに、

んー、それって。。

 

ダイエットの成功エピソードの中には、

毎日ではなく、2週間に1回ペースにして、

完全見た目重視にしたという人も。

 

何もないと張り合いがないと思って、

毎朝測るようにしていますが、

そのくらいでもいいのかも?